m.PIME 2025大学入試【情報Ⅰ】プログラミング対策Python講座2024
第8回目の講義です
開催日:2024年10月26日(土)会場:マルタス丸亀 ROOM4参加人数:8名リストはタンスのようなデータでした。リストは、その構造上、反復に適しています。今回は、リストの要素に様々な反復しやすいデータをセットし、それをループで反復処理する方法を学びます。
第8回:リストと for 文
10月26日、丸亀マルタスにて、第8回のPythonプログラミング教室を開催いたしました。今回のテーマは「リストと for 文」です。前回はリストに対するさまざまな操作、加工を学びましたが、今回はリストを用いて反復処理するという、言うなればリストを「活用」する回です。構造上、反復処理に適しているリストは、それ自体を for 文の中に書くことができ、要素をループ変数に格納することができます。これにより、1つ1つの要素を扱いやすくなります。リストに限らず、イテラブルな(繰り返し可能な)オブジェクトは、for 文ととても相性が良いです。!!ハっ!がっ!!モリモリの指導に夢中になり、また写真を撮り忘れるという、、、。顔写真がない、のはそういうわけです。。。山本の失態です。本当にごめんなさい。受講生は、歴代総理大臣のデータや、47都道府県の平均寿命データを用いた「プチ」データサイエンス講座にとても一生懸命に取り組み、楽しんでいました。参加者のアンケートから
-
難しかったけど面白かったです。
-
深く学習できた。理解に繋げることができた。
-
取り組んだ問題が実用的な内容ばかりだった。
-
リストを初めてやって難しかったですが、苦労してできると達成感の大きい内容だった。
-
先生も丁寧に教えてくれるので、理解しやすかった。
-
量的にちょうどよく順調に進めることができました。
主催:一般社団法人 丸亀ICTクラブ
後援:丸亀市教育委員会、高松市教育委員会
協力:稲伸ゼミナール(教育科学研究社)、株式会社 想隆社