牛島での清掃活動(2023/11/11)※終了しました

2023
11/11(土)

開催概要

開催日時
2023年11月11日(土) 10:00〜15:00

清掃場所
牛島

お申し込み期間
※お申込み終了しました

 

牛島の海岸をきれいにしよう!
海岸のごみを一緒に清掃してくれる、香川県にお住まいの中高生の参加を募集しています。
このイベントは、日本財団瀬戸内オーシャンズXの助成をうけて実施しています。
活動に参加してくださった方へオープンバッジ(スキルのデジタル証明書)を発行いたします。
※牛島へは丸亀港からチャーター船で渡ります。(移動時間は15分程度)

※イベントは終了しました。
終了レポートはこちらです

牛島での清掃活動

瀬戸内海に浮かぶ牛島で海岸のごみを清掃しよう

私たちの生活にも影響のある深刻な課題の「海洋プラスチックごみ問題」
どうやったらごみを減らすことができるのか?
解決するための第一歩として、海岸のごみを清掃してきれいにしましょう。
集めたごみを分析するAIをつくるワークショップの開催も予定しています。
私たちの暮らしを支える豊かな海を守るため、一緒に考えてみましょう。

集合時間
11月11日(土)10:00

集合場所
丸亀港 ※JR予讃線 丸亀駅より徒歩10分

対象
香川県にお住まいの中高生、学校関係者、小学生は保護者同伴の場合可

定員
40名

持ち物
昼食、飲み物、軍手(あれば)、レジャーシート、雨具、タオル など

服装
動きやすい服装(汚れてもかまわないもの)、運動靴(サンダルは禁止です)

参加費
無料

実施団体:一般社団法人 丸亀ICTクラブ

第1回 牛島の海岸清掃

チラシはダウンロードできます

開催概要

アクセス

丸亀港:香川県丸亀市福島町127-16
※JR予讃線 丸亀駅より徒歩10分

問い合わせ
●牛島清掃活動について お問い合わせ
MAIL:web_info@marugame-ict.org
お問い合わせフォームはこちら

共催・協力
共催:日本財団 瀬戸内オーシャンズX
協力:一般社団法人 かがわガイド協会
後援:丸亀市、丸亀市教育委員会

注意事項

●ご参加にあたっての注意事項

・荒天の場合は中止になります。中止になる場合は前日までにメールにてご連絡させていただきます。
・当日、体調が悪い場合はご参加を控えて頂きますようお願いいたします。
・船で牛島に向かいますので、集合時間に遅れないようお願いいたします。
・島には売店や自動販売機がありません。必ずご自分の昼食と飲み物のご用意をお願いします。

●お申込みについての注意事項

・お申込みはお一人ずつお願いいたします。
・オープンバッジの発行はおひとりおひとつづつメールアドレスをご用意いただく必要があります。
・応募が多数になった場合、抽選になります。